はっぴーるーむ

ポケモンシングルレート2000を目指す人による構築記事・サブカル系ブログ

アニメがたり【2017秋】

年末だしとりあえず何か書くぞ第2弾、

アニメがたり2017秋!!

 

最終話まで視聴した9作品の私的評価とコメント、気に入って購入した主題歌の公式MVを掲載します。

全体的には粒揃いの豊作だったと思います。

 

    評価&コメント

 

コメントには主観が大いに入っているのであしからず。

評価は10段階で、上からSS(10)→S(9)→A(8)→B(7)→C(6)→D(5以下)

 

タイトル 評価 コメント
妹さえいればいい。 A 颯爽と現れたナチュラル全裸枠。キャラは立っているし、ボドゲTRPGをぶっ込み続けるスタイルは嫌いじゃなかった。
公式Webサイトでのコンテンツの充実具合は流石。
アシュリー先生とか様々な恋愛模様の続きがもっと見たいので、「2期さえ来ればいい。」に尽きる。
お酒は夫婦になってから S 一貫してコンセプトにブレが無く、5分アニメとしては素直に素晴らしい出来。
理想の夫婦像…ではないけれど、目指すべき関係ではあるかなーと。
最近本気でストライクゾーンが変化してて笑えない。
キノの旅 -the Beautiful World- A リメイク前が未視聴であったため、新鮮な気持ちで毎話楽しんで見れたのが良かった。映像は秀逸そのもの。
放映された中で行きたいと思った国は1つもないんだけどね…
旅に出る前の幼女キノが可愛すぎる。
クジラの子らは砂上に歌う B 主題歌両曲は今季トップクラス。1、2話まではトップを独走していたのだが、中盤以降の超展開さと唐突なミュージカル化に耐えられず大きく失速。
舞台や背景には面白い要素が詰まっており、砂の描写など魅力的な部分も多かっただけに、もっと脚本を練って欲しかったところ。
ギンシュ姐さんがいてくれて本当に良かった(本音)。
このはな綺譚 S 12話で綺麗にまとめている。疑問点があるとすれば機織りの描写が余りにリサイクルされていたくらいかと。
デフォルメも含めてキャラが綺麗。皐ちゃんは3ヶ月間Twitterアイコンに起用するくらいのお気に入り。
特に8話は必見レベルの神回。前後半での繋がりと背景解説が見事で、犬の件は普通に騙されてしまった(苦笑
Just Because! B

非常にゆっくりとした展開で終始モヤモヤ感だったのは否めなかった。
受験でのすれ違い(作中では結果オーライ)って一生後悔しそう…
最終話では無理矢理にでも会って高校で告白して欲しかった。1ヶ月も寝かせる意味とは…?
秋アニメ作品で一番嫁にしたいと思ったのは小宮ちゃん一択。

十二大戦 A 亥の出オチから展開が早いなーとは思いつつ、終わってみれば適度なスピード感だった。
各キャラの背景説明も丁寧で、理解できなかったのは黒幕くらいか(そこはアバウトで良い点だと思う)。
ずっと前から欲していた権利をふと手にした時、最良の活かし方を求めるあまり行使できなくなってしまう気持ちは凄く共感できる。
干物妹!うまるちゃん R B 主要キャラの兄妹全員登場までの流れは良かったのだが、終盤はやや凹凸がなさ過ぎた印象。
タイヘイ兄さんのモテ期と絵本作家を夢見る切絵ちゃんを応援したい。
ブレンド・S A 各キャラの強い個性あってか、終始安心して見れたきらら枠。
苺香ちゃんの鈍感や店長のヘタレ具合があまりにもテンプレ過ぎたか。
麻冬さんみたいな人が姉に欲しいと思うのは私だけ?
このアニメのWebコンテンツの充実度も素晴らしい(イタリア語は難しいよ…)。

 

    購入した主題歌MV集

      youtu.be

 

      youtu.be

 

      youtu.be

 

  • 夏目美緒、森川葉月、小宮恵那『behind』(Just Because!/ED)

   (公式MV無し)

 

      youtu.be

 

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。

それでは皆様、良いお年を!!